選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

投げつける

こんにちは、エアプのさなぐろすです!

今日は投げつけるについて語っていきます

まず投げつけるを知らない人がいるかもしれないので説明すると

持たせたどうぐにより効果が異なる。投げつけたどうぐはなくなる。

という効果です

有名なのは黒い鉄球持ったり、グライオンの毒玉投げつけるしたり、電気玉や火炎玉や王者の印を投げつけたりすることですね

で、なぜこの技を使うのかというと

さっきも言った電気玉投げつけるで相手を麻痺させ、オニゴーリの起点を作るためです。

オニゴーリの起点を作るのは砂かけや岩石封じ、後攻ボルチェン、壁などいろいろありますが

一番簡単かつ強力なのは麻痺させることだと思います。

相手のSを奪い25%で痺れるのでみがまもがしやすくなります。

それだったらボルトやクレッフィの電磁波やジャローダの蛇睨みでいいじゃないか!となりますが

パーティ的にこれらが入りにくい時だってあると思いますし、地面が来たら蛇睨みでしか麻痺させることができなくなります

また、クレッフィは自滅技を覚えないので壁貼りクレッフィとかなら起点にされることもよくあることです

そこで、今回目を付けたのが電気玉を投げつけるという戦法です

これなら電磁波や蛇睨み覚えないポケモンでも麻痺をまくことができるし、そのポケモンオニゴーリと相性いいなら更に強みが出ると思います。

長くなりましたが、僕が(机上論ですが)強いと感じた投げつけるポケモンを紹介します

ベトベトンf:id:Sanaguros:20150312090333j:plain

性格 呑気

個体値 Sガルド抜かれ5vが望ましい

努力値 H252B172D84

技 投げつける/ダストシュート/大文字/大爆発か置き土産

意地ガブの地震耐え

臆病リザYの晴れオバヒ耐え

メガルカリオの悪巧みラスカノ耐え

珠ボルトの10万高乱数2耐え

麻痺が効かないボルトにも殴りあえて、オニゴーリが辛いニンフィアに強いです

耐久もかなりあるので、仕事はできるはず

•ゲンガーf:id:Sanaguros:20150312090342j:plain

性格 陽気

努力値HS252端数B

技 投げつける/身代わり/金縛り/大爆発

金縛り、投げつける、大爆発しても1ターン縛られてるのでオニゴーリで身代わりしやすくなります

置き土産覚えて...

•その他強そうな投げつける覚えるポケモン

f:id:Sanaguros:20150312090420j:plainf:id:Sanaguros:20150312090413j:plainf:id:Sanaguros:20150312090404j:plainf:id:Sanaguros:20150312090358j:plainf:id:Sanaguros:20150312090352j:plain

オニゴーリと組ませる前提なので頭おかしい技構成ですが、電気玉投げつけるは地面にも麻痺させることができるので強いと思います

1回しか出来ませんが、何度も麻痺させる意味なんてあまりないのでこれでいいと思います。

暇だったら是非使ってみてください!

...クロバットが投げつける覚えてたら

すり抜けにより身代わり貫通、S130

クロバットとの相性もいい

で完璧だったのに

ゲーフリはグライオンだけでなくこのポケモンにも覚えさせるべきです

何か質問があればTwitter@of3791またはコメントにてお願いします