選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

【クソ記事】Fermite考察

(クソ記事かつ長文です)

f:id:Sanaguros:20150527151318g:image

Fermiteとはフランス語で、アイアントという意味です。なんでフランス語かなのかは、アイアントって言葉よりかっこいいからです。
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
 
アイアントの思い出(読まなくていいです)
 
2012年12月25日
ポケットモンスターブラック2を殿堂入りし、さっそくセッカシティへ向かう。
セッカシティ探索終了後、隣のネジ山へ行き、その道中
 
f:id:Sanaguros:20150527152513p:image
( 'ω')ふぁっ
 
ダークボールで捕まえて、友達に自慢してました(*^-゚)v
これが5世代最初の色違いポケモンです。
 
ちなみに野生乱数なしで、自然遭遇で他の色違いがでたポケモン
 
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
 
本題へ入る前に、ことわっておきますが、僕はアイアントが好きではないです。むしろ見た目気持ち悪いです。
なぜこんなクソ記事を書くのか?
それはちょっと可能性感じたからです
 
では
まず、アイアントの特性から
 
はりきり
物理技の命中が0,8倍になりますが、攻撃力が1,5倍です。親子愛の劣化ですね。
 
虫の知らせ
自分のHPが1/3以下になると、虫技の威力が1.5倍です。親子愛の劣化ですね。
 
なまけ
2ターンに1回しか行動することができない。
1ターンに2回行動できる親子愛の劣化ですね。
 
と、特性の全てがゴミです()
 
ところで、アイアントっと言われたらまずどんな型を想定しますか?
僕はまずアイアントゴチルゼルの並びを思いつきます。
 

なまけ特性のアイアントでなかまづくりっていう技で相手をなまけにする
相手がアイアントを殴る→持ちもの脱出ポットで帰る
かげふみゴチルゼル登場で引っ込めなくなる
次のターンなまけのせいで攻撃できない→相手のゴチルゼルは瞑想
次のターン相手のゴチルゼル守る使って完全ガード
以降それを繰り返して瞑想を6回無傷で詰む

という戦法です。これはbw2から存在しています。

ですが、この戦法は実は簡単に対策できてしまいます

  1. 先制技で帰っていただく
  2. S110以上で殴る
  3. ゴーストタイプをだす
  4. 永遠と交代し続ける
  5. 守る

など、他にもいろいろありますが、うまく展開できることのほうが珍しいです。

 

で、こんな対策楽勝なアイアント君をどうやって活躍させるかというと

意表をつく

ですね。マイナーポケあるあるです。

型の紹介からいきますと

 

アイアント

特性 はりきり

持ち物 ジャポのみ

性格 陽気

努力値 AS252H4

技 馬鹿力/燕返し確定

アイアンヘッド、電磁波、シザークロス、仲間作りから選択

 

この型です。

ならどうやって意表をつくか。

 

たとえば、こちらが先発蟻、むこうがマンムーとします。

こちらのパーティにゴチルゼルがいたら、マンムー側が考えることは

地震、礫、ステロ、交代

これの4択でしょう

地震ゴチルゼルが控えている以上うちにくいとおもいます

なのでほぼ確実に

礫、ステロ、交代

を相手は選択します。

つまり、こちらは1回行動保証が確立できますね。

なので、安心して馬鹿力なりアイアンヘッドを打つことができます

仮に 地震を選択してきてもアイアントはB硬いので耐えます。よって礫地震を選択した場合はジャポ+アイアンヘッドで倒せる。

ステロ選択の場合はアイアンヘッド+次のジャポまたは燕返しで倒せる。

交代してきた場合は交代先にはりきりアイアンヘッドを放てる。

ことができますね!

同じように

ジャポ燕返しでキノガッサを倒せますし

何よりも

ジャポのみ+馬鹿力で209メガガルーラ超高乱数です

普通の馬鹿力で4振りメガガルーラ超高乱数です。

はりきりで命中が80になりますが、きあいだまを採用するよりはまだいいんじゃないでしょうか。

 

こういった型もありますが、他にオニゴーリと相性よく、面白そうだなと思った型を簡単に紹介します

①はりきり仲間作り 

技構成 電磁波、仲間作り、砂掛け、馬鹿力かアイアンヘッド

オニゴーリと組ませることで、身代わりを貼りやすくできます

物理に仲間作りを打つことで、1.5倍にさせてしまいますが、身代わり守るし続けるのなら問題ないかと。

また、砂掛けでも命中を下げることができます

 

②脱出なまけ仲間作り

技構成 仲間作り、電磁波、後なんでも

アイアントゴチルゼルの型と同じですが、仲間作り脱出ボタン→オニゴーリを出すことで身代わりをかなりの確率で貼ることができるのでは。と思いました。

 

③鉄壁バトン

鉄壁、電磁波、バトン、アイアンヘッド

鉄壁をすることで、(ほんち特殊技ない)メガガルーラマンムーなどを起点にすることが可能です。

持ち物はD上がるきのみ(忘れた)、ゴツゴツメット辺りをもたせるといいのではないでしょうか

 

と、ここまで書きましたが、

全てゴチルゼルが構築に入っている前提

です。入っていなくても構いませんが、ここまで上手く立ち回ることはできないでしょう。

電気無効にできるダグドリオもいいのかも...

長くなりましたが、これにて終わりたいと思います。

何か質問があればTwitter@379_pokeまたはコメントにてお願いします