選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

【S10途中使用構築】なんちゃってゴミサイクル【最高レート2018()】

f:id:Sanaguros:20150711203812g:plain(サムネ用)

 

 

こんにちは、さなぐろすです。

時期としてはS10終盤で、まだ潜れますが、日曜日月曜日は忙しくそこまで潜れるか分からないのと、潜ったとしてもこの構築を使うかどうか微妙なので晒したいと思います 

 

▼PT

f:id:Sanaguros:20150711190505g:plainf:id:Sanaguros:20150711190531g:plainf:id:Sanaguros:20150711203747g:plain

f:id:Sanaguros:20150711190634g:plainf:id:Sanaguros:20150711203812g:plainf:id:Sanaguros:20150628180615g:plain 

 

  1. 型紹介 

組んだポケモンから順に紹介

 

f:id:Sanaguros:20150711204518p:plainライコウ

持ち物  気合の襷

特性  プレッシャー

性格  臆病

努力値  4-0-0-252-0-252

技   10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/守る 
 

許可を得ていないので引用しませんが、とあるブログにて

ライコウサマヨール+HDファイアロー 

の並びで今流行のガルガブボルトスイクンを見れるという記事を発見し、参考にしそこから構築を組むことを考えた。

ライコウガブリアスのことを考えて襷を持たし、ガルーラの猫だましや、霊獣ランド対面で拘りロックができ、スリップダメージを稼ぐことができる守る、後は無難な技構成とした。

守るは半信半疑で使ってみたが、意外と役に立つことが多かった。

また、相手が拘り眼鏡と勝手に思ってくれることが多く、めざパを打った次のターン交代読み交代してくる場面にもボルトチェンジを選択し有利対面につなぐことができた。

 

f:id:Sanaguros:20150711205145p:plainサマヨール

持ち物  進化の輝石

特性   プレッシャー(おみとおし推奨?)

性格   のんき

努力値   252-4-244-4-4-0

技   祟り目/鬼火/眠る/地震 
  

自慢のガルーラ受け。ガルーラにはライコウで守る→ボルチェンでこいつを出す。

相手を状態異常を絡ませて詰ましていく構築なので鬼火確定、相性のいい祟り目、鬼火で削っていくのに痛みわけで回復とか意味がわからないので眠る、最後に炎(バシャドラン辺り)に最低限の打点を持てる地震とした。

思ってたより耐久がかなりあり、鬼火当ててくれたらかなり強かった。

プレッシャーな理由は色6V個体におみとおしを持ってなかったためライコウと合わせて削れるのと、バシャにおみとおししても鬼火効かないからラムでも構わない、珠は見なくても削れてる、メガ同じ、ガルーラについても同じことであまり必要性がないように感じたからです。

 

f:id:Sanaguros:20150711205713p:plainファイアロー 

持ち物  ラムのみ

特性  はやてのつばさ

性格  しんちょう

努力値  236-4-76-0-188-4

技  ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め 

 

ライコウサマヨアロー選出時のエース。他の選出でもかなり活躍してくれるこの構築において選出率NO.1のポケモン

戦い方は他の構築と同じなので特に言うことはないのでもっと強い人のブログ参考にしてください()

 

f:id:Sanaguros:20150711210447p:plainf:id:Sanaguros:20150711210458p:plainガルーラ

持ち物  ガルーラナイト

特性  きもったま→おやこあい

性格   ようき

努力値  4-244-4-0-4-252

技   ねこだまし/すてみタックル/れいとうパンチ/じしん 

とりあえずメガ枠が余ってたので入れたポケモン。苦手なポケモンはだいたいこいつでなんとかなる。 

一番汎用性が高い猫捨て身型にした。猫だましはスリップダメージと相性がよく、だいたい気がつけば全員が捨て身圏内だったということもざらにある。

 

f:id:Sanaguros:20150711210856p:plainガブリアス 

持ち物  こだわりスカーフ

特性   さめはだ

性格   意地っ張り

努力値  0-252-0-0-4-252

技   げきりん/地震/ストーンエッジ/炎の牙 

ライコウサマヨアローは炎ポケモンが苦手なので一貫を消すことができるガブリアス

他のポケモンとの対面でリザにニトチャされたら止まらないので拘りスカーフとしたが、最速リザやスカガブミラーが多かったので、陽気推奨。

 

f:id:Sanaguros:20150711211228p:plainブラッキー 

持ち物  ゴツゴツメット

特性   シンクロ

性格  穏やか

努力値  244-0-0-0-252-12

技   イカサマ/どくどく/月の光/癒しの鈴 

一番最後に入ってきて、かつ一番悩んだ枠。こういう並びはこの枠をもうちょっと変えたらいいところまでいけるかも知れない。

相手のサザンガルド、ゲッコウガ、その他アローじゃ無理な高火力特殊アタッカーに対して投げる駒。技構成はイカサマ、月の光、受けまわし構築においてこちらが不利になる状態異常を回復したり、サマヨールの素眠りも起こせる(一回もやったことがない)癒しの鈴は確定、最後はスイクンに対して打つ威張るにしたかったが、毒にするとメガヤミラミに勝てるらしいので毒にした。

他のポケモンと相性がいいのでもうちょっと積極的に出していきたかった。

 

 

基本選出 

f:id:Sanaguros:20150711210458p:plainf:id:Sanaguros:20150711210856p:plainf:id:Sanaguros:20150711205713p:plain...テンプレ。特にいうことがない 

f:id:Sanaguros:20150711204518p:plainf:id:Sanaguros:20150711205145p:plainf:id:Sanaguros:20150711205713p:plain...相手のガルガブボルトスイクンガルーラスタンにはこれ 

 

主な選出はこれだが、基本的には相手のパーティを見て選ぶことがほとんど 

 

苦手なポケモン 

ローブシン...猫捨て身でなんとかしましょう 

ヒートムマリナット...こ、こんなん使ってるの低レートしかおらんやろ(震え声)当たったことはないですが、勝てる気がしません 

 

最高レートは2018でした。これ以上この並びは使わないと思いますが、ライコウサマヨアローはもうちょっと煮詰めてみます。何よりこの並びを発見したのが遅く、期末テストもあったので運用する時間が少なかったです(言い訳) 

 

思考停止でライコウサマヨアロー選出した状態で

ボルトガルガブゲンバシャスイクンみたいな並びへの勝率は100%

ガルーラクレセみたいなガルーラスタンへの勝率は約90%なので

マッチングしたらカモだと思って鼻ほじりながら選択しましょう 

ヤチェ襷ガブでライコウにいきなり岩石撃ってくる人はいませんでした。

 

ここまで見てくださりありがとうございました

ガルガブボルトスイクンばっかなのでたまにはメタ側として使ってみるのも面白いのではないでしょうか? 

というより強い人がこれ流行らせて停滞してる環境打開してくださいお願いします。

 

何か質問があればTwitter@379_pokeまたはコメントにてお願いします。