選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

【沼記事】沼ポケモン紹介

ポケモンやめたしガチポケ考察しても強者が書いた方が強みが出ると思うので沼ポケを紹介します

  • 沼ンムー
f:id:Sanaguros:20150915115841g:image
①チイラ型
性格   ようき
努力値   28-28-204-0-60-188
持ち物   チイラのみ
技構成   氷の礫/地震/身代わり/我武者羅
調整
H 4n+1
A +1礫で183-116ガブリアス確定
HB A200ガブの鉢巻逆鱗最高乱数以外耐え
S 最速70族抜き抜き

みがチイマンムー(笑)
鉢巻なしのガブリアスの逆鱗+身代わりダメは耐えるので、対面は身代わり安定になる
これにより、スカーフガブリアスとかなら身代わりを残した状態で突破可能なので次のターン我武者羅ができるので非常にアドが取れる

②カムラ型
性格   ようき
努力値   28-4-212-0-60-204
持ち物  カムラのみ
技構成   つららばり/地震/身代わり/我武者羅
調整
H 4n+1
HB A200ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
S +1で最速135族抜き

DQNラグラージを参考に考えた型
基本的に一匹は倒し、その後我武者羅でアドを取っていく


  • 沼ンダ
f:id:Sanaguros:20150915131116g:image
性格   控えめ
特性   威嚇
努力値   164-0-12-188-20-124
持ち物   こだわり眼鏡
技構成   龍星群@3
調整
H 16n-1
HB 182ガブの逆鱗威嚇込み最高乱数以外耐え
C 184-101ボルトロスを龍星群で確定
HD C178めざ氷耐え
S 最速70族抜き抜き
B<D

耐久調整しただけなので、沼かどうかは怪しい。
もっと耐久振ったのもあるが、流石に沼過ぎたので割愛。
図太いボルトロスを倒す。

  • 沼ダルマ
f:id:Sanaguros:20150915132626g:image
性格   穏やかor慎重or生意気
特性   ダルマモード
努力値   132-0-124-0-252-0
持ち物   シュカのみ
技構成   あくび/とんぼ返り、挑発アンコール岩石サイキネから2つ
調整
HB 182鉢巻地震を大体耐える
HD 177珠10万をフォルムチェンジ込み大体2耐え

バトンニンフィアから参考にしたもの。あくびバトンハイボ石火のような型なら、別にとんぼ返りでもいいじゃないかと思い考えた。
ダルマモードになるとSが遅くなり、耐久が上がるので後攻蜻蛉が決まりやすい。
スカーフと思わせる動きが1番重要だと思う。


今日はとりあえずここまでにしておきます。沼が多いですが、嵌れば強そうです。

何か質問があればTwitter@379_pokeまたはコメントにてお願いします