選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

S2使用構築 piyoスタン 最高2128

お久しぶりです。さなぐろすです

受験が終わり一段落ついたのでレートに潜ってました

多分もう潜らないし、潜るとしても別の構築を使うので今回は使用した構築を晒そうと思います。

 

・パーティ紹介

f:id:Sanaguros:20170320042241p:plain

ほぼ100%ガルーラを選出するので、ガルーラが苦手なポケモンを周りで倒すように、また技範囲を広げたりZ技をうつことでなるべく後出し先にも有利になるようにしました。

 

・個別解説

 

ボルトロス@ゴツゴツメット

f:id:Sanaguros:20170313191544g:plain

185-*-134-145-100-133

10万ボルト/蜻蛉返り/毒々/挑発

毒+挑発で相手のゴツメ持ちや起点作りを流したり阻止したり、またメガポケモンにも毒とこっちのガルーラの猫で削ってました。

しかしこちらのミミッキュと相手のガルーラ対面で、素猫を誘ってこいつに交代するという動きは相手がれんちや素グロウを選択した場合終わるので微妙だと感じました。

 

 

ガブリアス@きあいのタスキ

f:id:Sanaguros:20170219152122g:plain

183-182-116-*105-169

地震/岩石封じ/炎の牙/剣の舞

逆鱗を切って炎の牙を採用することで、技範囲が広がったとは言いにくいですが、地震が通りにくい鋼タイプなどを削ることができるようにしました。

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:Sanaguros:20170313215449g:plain

181-176-121-*-121-167(メガ後)

猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/地震

ミミッキュに強いので採用しました。

 

 

ウルガモス@こだわりスカーフ

f:id:Sanaguros:20170313193959g:plain

161-*-85-187-125-167

オーバーヒート/炎の舞/虫のさざめき/めざめるパワー(岩)

メタグロスやスカーフ以外のゲッコウガパルシェンに強い理由から最速スカーフウルガモスを採用しました。

めざパは何でもいいと思います。

 

 

カミツルギ@クサZ

f:id:Sanaguros:20170320112706g:plain

143-213-152-*-63-177

リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つるぎのまい

A:+2草ZでHB252クレセリア87.5%、草Zで181-121メガガルーラ75%

H-D:C200テテフのサイキネ耐え

このポケモンと後述するミミッキュで受けループを崩していました。

後はカバルドン入りやガルクレセドランに選出する予定でしたが、前者はボーマンダリザードンがきつく、後者は当たらなかったのでなかなか選出する機会がありませんでした。

スマホを悪技にしてもいいという意見を貰いましたが、受けループの削れたモロバレルフシギバナに打点が欲しかったので抜くに抜けませんでした。

 

 

ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:Sanaguros:20170320114649g:plain

131-142-100-*-125-162

じゃれつく/のろい/いたみわけ/みがわり

最近流行り?のミミッキュ

いたみわけの回復量が思ったよりエグく、再度のろいを打ってHPが残る程度には回復します。

サイクルパにはめっぽう強く、またフェアリーZしか行動していない次のターン、相手は影うちを警戒することが多いこと、こちらのじゃれつくの命中が不安なことから積極的にのろいを選択していました。

 

 

 

・いろいろ

最高レートは2128でした。2150を超えることが第一目標でもあったので悔しいです。マッチング仕様が変わっているらしく仕様に文句を言う気はないですが、運で負けたりするとそれが集中力が切れるきっかけになったりするのかなとは思いました。

 

あと、この構築は背伸びオフで使用し、3-3で予選落ちでした。

初めてのオフで緊張もあったせいか、どくどくをしてきたマリルリに対してリーフブレードをするなど、結構ガバガバなプレイングをしたと反省しています。

このような場で申し訳ないですが、改めて背伸びオフの運営、参加者の皆様お疲れ様でした。

 

私事について

無事第一志望に合格し、大学でもポケモンをしようと思っています(ポケサーに入るかは未定)

そのため3/9からTwitterも動かしていますので、昔絡んでくださった方々はこれからもよろしくお願いします

 

何か質問等ありましたらTwitter@379_pokeまたはコメントにてお願いします。