選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

【S8途中使用構築】ハブネークオニゴーリ

最初の記事なので慣れないですが書いていこうと思います!

今回はORASシーズン8の途中まで使用していた構築を載せようと思います。

1884から使用して、一応最高レートは2050まで行きました。

2000は維持することが出来たのですが、この構築の限界が見えてきたのでもう使わなくなり別の構築を使い始めました。


PT▼

f:id:Sanaguros:20150309212943j:plain

・個体紹介

ハブネークf:id:Sanaguros:20150309212956j:plain

持ち物   気合いの襷

特性   すり抜け

性格   無邪気

努力値   0-252-0-4-0-252

技   毒づき  地震  火炎放射  蛇睨み

このポケモンは基本的に先発に出していき、

気合いの襷で耐えつつ蛇睨みをしていきます

単純ながらこの戦法が強く、裏にいるオニゴーリの起点にしたり、ガルーラのグロパンの起点にしたりします。

また範囲が広く、ナットレイハッサム等の鋼、ニンフィアサーナイト等のフェアリーにも弱点をつけていけるのが強みだと思います。身代わり持ちにも麻痺を撒けるのも強いです


オニゴーリf:id:Sanaguros:20150309213330j:plain

持ち物   食べ残し

特性   ムラっけ

性格   臆病

努力値   172-0-44-12-28-252

技   氷の息吹  絶対零度  身代わり  守る

麻痺が撒かれているポケモン、自分より素早さが遅いポケモン等を起点にみがまもをしていきます。努力値にはあまり意味がないです。Dに回してニンフィアハイパーボイスの乱数をズラす方がいいと思います。

このポケモンの苦手な奴に対してだいたいがハブネークは強いので、これらを軸にしてみました。


ボルトロスf:id:Sanaguros:20150309213728j:plain

持ち物   命の珠

特性   いたずらごころ

性格   臆病

努力値   4-0-0-252-0-252

技 10万ボルト  めざめるパワー(氷)  やきつくす  電磁波

オニゴーリと組ませるボルトロスは大体麻痺撒きに特化したりすることが多いですがこのボルトロスはアタッカーで最低限の仕事として電磁波をするような感じです。

やきつくすは打ったことがないので草結びか気合玉の方が絶対いいです。

ボルトロスオニゴーリという選出をしたことはほとんどなかったです。


ガルーラf:id:Sanaguros:20150309215318j:plain

持ち物   ガルーラナイト

特性   きもったま→親子愛

性格   意地っ張り

努力値   228-252-0-0-0-28

技   捨て身タックル 不意打ち グロウパンチ 冷凍パンチ

所謂209ガルーラ

グロパン+捨て身でクレセリアスイクン

グロパン+れんちでカバルドン

等を倒してかつほぼ生存出来る型です。

ハブネークは火力が中途半端という所もよく

麻痺撒く→気合いの襷で耐える→抜群技を耐えられる

という形で退場してグロパンで落としたりしていくのもありました。

なるべく範囲を広げたいのとカバルドンを倒したいのでねこだましではなく冷凍パンチを採用しています。


ガブリアスf:id:Sanaguros:20150309215747j:plain

持ち物   ヤチェのみ

特性   鮫肌

性格   意地っ張り

努力値   156-180-12-0-140-20

技   逆鱗  地震  岩石封じ  剣の舞

自分はAD鉢巻ガブリアスが大好きで、XYの頃はかなり使っていたんですが、

技が固定されるというのがかなりな難点であり

特にこの構築はサイクルを回したりするようなパーティではなく迷っていた所

ある方がオフでヤチェガブリアスを使っているのをブログで拝見し、これだ!!と思って自分なりに考えて作ってみました

今はヤチェガブは一定数おり、これを作った時はまだほとんど見なかったので努力値は結構適当です、が、かなり使いやすくそして強く

このパーティをやめた後も使っていました。


スイクンf:id:Sanaguros:20150309220408j:plain

持ち物   ゴツゴツメット

特性   プレッシャー

性格   図太い

努力値   252-0-236-0-20-0

技   熱湯  眠る  寝言  吠える

ゾンビスイクンですが...

熱湯はほとんど焼けないわ寝言しても眠るが出るわで安定しませんでした

ガルーラを削るのが主な役割です



・苦手なポケモン

ガルーラ

天敵です。コイツのせいで解散なりました


キノガッサ

天敵です。ガルーラとよくいるので最悪です


ニンフィア

ハブネークで見れるとは言っても裏にいると無理です


このPTを使って思ったのは

ハブネークオニゴーリとこの4匹を一緒にしたらダメだなということですwww

種族値スタンで無理矢理ゴリ押して行くことになったりしたのでそれならいずれかに特化させた方が強いと思います。

つまり、ハブネークオニゴーリはまだ使える可能性があるということです。

僕は残りの4匹を軸に新しいパーティで潜ってましたけど...

ジャローダじゃなんかやだ!クレッフィ残飯持てないし弱い!

とか思ったら是非ハブネークを使ってみてください

こいつらとの差別点は充分にあります


初めての記事なので見にくいし、下手くそだとは思いますが、ここまで見てくださり本当にありがとうございます


何か質問があればTwitter@of3791 またはコメントでよろしくお願いします