選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

【S8使用構築】さなぐ式役割集中【最高レート2165】

こんにちは、さなぐろすです

今回はORASのシーズン8で使用したパーティを紹介しようと思います

では、書いていきます

 

PT▼

f:id:Sanaguros:20150314082127j:plain

シーズン8からこういう並びを良く見るようになって、同じようなパーティともたくさん当たりました。

自分もやってみようと思い、前の記事のハブゴーリで使用した4匹と、合わせてf:id:Sanaguros:20150314082327j:plainf:id:Sanaguros:20150314082334j:plainこの2匹を使用し、対面チックなパーティが完成しました。

 

・パーティ紹介

f:id:Sanaguros:20150314082510j:plainボルトロス

持ち物   お盆のみ

特性   悪戯心

性格   図太い

努力値   236-0-240-0-4-28(B30個体)

技   10万ボルト/めざめるパワー(氷)/電磁波/威張る

HP4n(お盆効率最大)

B11n調整

S最速70族抜き

 

このパーティのお膳立てかつクッション

電磁波をしたり、特殊に威張るしたり(やむを得ない時は物理にもしましたが)して、後のポケモンに繋いで行きます

後攻ボルチェンする意味もないので技は10万かつSはキノガッサ抜き

Sは振らなくてもいいですが、ラストタスキ潰れたガッサと対面して倒したことがあるのでこれで良かったと思います。

 

f:id:Sanaguros:20150314083248j:plainf:id:Sanaguros:20150314083259j:plainガルーラ

持ち物   ガルーラナイト

特性   肝っ玉→親子愛

性格   意地っ張り

努力値   228-252-0-0-0-28

技   捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち/冷凍パンチ

 

前の記事と同じガルーラ

HPを203にして残りSに振る方がいいです

技はグロパンれんちでカバルドン、グロパン捨て身でクレセやスイクンを倒すためこの3つは確定

後はグロパンとシナジーがいい不意打ちに決まりました

ボルトロスの電磁波威張るを特殊相手に決めて、こいつで無償グロパンを狙ったり、苦手なバシャーモにはボルトロスで麻痺撒いて貰ったりして相手のパーティを崩壊させていきます

 

f:id:Sanaguros:20150314083836j:plainガブリアス

持ち物   ヤチェのみ

特性   鮫肌

性格   意地っ張り

努力値   156-180-12-0-140-20

技   逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

前の記事と同じ最強()のガブリアスです。

こいつは今回もかなり活躍してくれて、ガルーラと同じくらい強かったです

ボルトロスが苦手なサンダーに強かったり、相手のボルトロスクチートギルガルドバシャーモに強いです

積極的にガブリアスを選出し、剣舞して強引に突破することもよくありました

実数値の話になりますが

f:id:Sanaguros:20150314084339j:plain209-194-120-☆-120-124

 

f:id:Sanaguros:20150314084401j:plain203-190-117-☆-123-125

この2匹がグロパンなり剣の舞なりしてゴリ押ししていくんです。

かなり相手としては負荷がかかるのではないでしょうか

 

f:id:Sanaguros:20150314084520j:plainf:id:Sanaguros:20150314084528j:plainゲンガー

持ち物   ゲンガナイト

特性   浮遊→影踏み

性格   臆病

努力値 0-0-4-252-0-252

技   祟り目/気合玉/身代わり/催眠術

 

はい。噂の素催眠ゲンガーです。

が、かなり選出率が低く、また催眠術を打つ機会が少なかったです

ガルーラが選出して行けそうにないパーティにはボルトロスの電磁波威張るから身代わり祟り目催眠術を仕掛けていくというコンセプトだったんですが、ガルーラ選出できなくてもガブリアスなり残りのポケモンを選出していたので、こいつは余り出番はなかったです...

 

f:id:Sanaguros:20150314084853j:plainバシャーモ

持ち物   命の珠

特性   加速

性格   うっかりや

努力値4-0-0-252-4-244(A30個体)

技   大文字/飛び膝蹴り/めざめるパワー(氷)/守る

個体値が理想でないバシャーモ

作るなら個体値をUVUVVVして、CS252A4にしましょう

 

お掃除役のバシャーモ

相手にスイクン、クレセなどが居なくなった時こいつの真の強さが発揮されます

技範囲が広いので、ガルーラガブリアスで場を荒らし、こいつで掃除していきます

また相手のポリクチといった並びにも強いので、選出機会は多めでした。

 

f:id:Sanaguros:20150314085407j:plainスイクン

持ち物   ゴツゴツメット

特性    プレッシャー

性格   図太い

努力値252-0-236-0-20-0

技   熱湯/眠る/寝言/吠える

 

まさかの選出0のポケモン

パルシェンに変えたりしましたが、クレセドランが出てきたりしたのでこいつはこのままで、完全に見せポケです

強い人が使えば選出もしていくんでしょうが、僕は使いこなせる気がしませんでした。

技構成も前のままなので

熱湯/こご風/リフレク/ミラコ

これに変えて、HCSに努力値を振りましょう

 

・主な選出

f:id:Sanaguros:20150314085805j:plainf:id:Sanaguros:20150314085821j:plainf:id:Sanaguros:20150314085827j:plain・・・・・基本選出です。

 

f:id:Sanaguros:20150314085853j:plainf:id:Sanaguros:20150314085858j:plainf:id:Sanaguros:20150314085902j:plain・・・・・これも基本選出です。だいたいこの2パターンで戦ってました。

f:id:Sanaguros:20150314085944j:plainf:id:Sanaguros:20150314085949j:plainf:id:Sanaguros:20150314090022j:plain・・・・・裏選出?です。催眠術をするというより電磁波祟り目が強かったですが、勝率は上2つよりかは低かった印象です

 

・苦手なパーティ

f:id:Sanaguros:20150314090326j:plainf:id:Sanaguros:20150314090340j:plain 2回戦って2回とも負けました。ソーナンスが辛いです

 

f:id:Sanaguros:20150314090413j:plainf:id:Sanaguros:20150314090417j:plainf:id:Sanaguros:20150314090422j:plain 無理です。降参しましょう。

 

f:id:Sanaguros:20150314090503j:plain+ガブがきついポケモン(例:f:id:Sanaguros:20150314090539j:plain

負けという負けはなかったですが、きつい立ち回りを強いられるので、苦手でした。

 

ここまで見てくださり本当にありがとうございます!

このパーティを使った開始レートは2050

最高レートは2165です

初めて2100、2150を超えたのでものすごく嬉しかったです!

2030くらいから2140くらいまでずっと連勝していけたのも一戦一戦が緊張しましたが、勝てた時の喜びは大きかったです(・∀・)

S9からもこれに似たようなパーティを使うつもりなのでよろしくお願いします

 

質問はTwitter@of3791またはコメントにてお願いします