選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

リトルマッチ最高1711(笑)構築

5/22 金曜日 午前8:41

学校へ向かう途中リア友にあることを言われる
 
「リトルマッチ受け付け今日の8:59までだぞ」
 
もともとリトルマッチのやる気がなかったが、参加くらいしておきたかったので慌てて参加
これで一安心と思ったら、Twitterでフォロワーさんがリトルマッチガチってるのを見ると、
俺も構築考えよかな
と思い、授業の1~6限ほとんどリトルマッチのことで頭がいっぱいになりなんとか構築完成
 
▼PT紹介
f:id:Sanaguros:20150524190332p:image
 
  • 個別紹介

f:id:Sanaguros:20150524190858g:plain

アサナン

持ち物  気合いの襷

特性   ヨガパワー

性格   陽気

努力値   36-196-0-0-76-196

技   飛び膝蹴り/思念の頭突き/炎のパンチ/フェイント

 
最速襷アサナン。AS全振りDL対策にDに振り、残りをHに振った
タイマン性能が非常に高く、死にだしならニューラにも勝て、フェイントないストライクにも勝てる。フェイントが非常に強いと感じ、ヤンヤンマに関して、後述するニューラのこおりの礫で退場してもらい、アサナン死にだしすると相手は猫だまし読み守るを選択するので、フェイント2回で襷を温存しつつ倒せた。
技構成はタイプ一致2つと、先ほど話したフェイント、ニューラストライクテッシードに対して飛び膝外しを気にせず打てる炎のパンチ
今回の戦犯でもある

f:id:Sanaguros:20150524191807g:plain

チゴラス

持ち物 ラムのみ

特性  がんじょう

性格  陽気

努力値  212-0-60-0-0-212

技  岩石封じ/地震/ステルスロック/吠える

起点作りのチゴラス。技構成はステロ吠える岩石確定、後はイワークコイルなどに打点がある地震にした。
持ち物が余ったので適当にラムのみを持たせてみたが、発動機会が多く、重宝した
先発にしか出さなかったが、そのまま半壊させていくのも少なくは無かった。
岩単だと思ってニューラに強い奴だと勝手に思っていた
 

f:id:Sanaguros:20150524192724g:plain

ニューラ

持ち物 くろいめがね

特性  精神力

性格  陽気

努力値  0-236-0-0-0-236

技  猫だまし/氷の礫/氷柱落とし/叩き落とす

メガ枠。最強なので入れない理由が無かった。

アサナンとの攻撃の範囲がとても広く、この2匹でよくeasy winしていた

猫騙し+叩き、氷柱で落ちるポケモンがとても多くて、このルールのメガガルーラだと感じた。

 

f:id:Sanaguros:20150524193201g:plain

グライガー

持ち物 ゴツゴツメット

特性  めんえき

性格  腕白

努力値  236-0-236-0-0-0

技  岩石封じ/地震/とんぼ返り/羽休め

物理受け。モグリュー、ストライク、コマタナ、ガーディ、ズガイドスを見たり、チョンチーやコイルなどに打点をもてるため採用。霊獣ランドロス

毒が効かない物理受けが弱いはずがないと思い採用したが、環境に毒持ちは少なく、ニューラに弱いのが難点だった。

ステロしてくるポケモンに強いので、挑発を採用してもよかったかもしれないが、切れる技が無かった。

 

f:id:Sanaguros:20150524195225g:plain

チョンチー

持ち物 きのみジュース

特性  蓄電

性格  穏やか

努力値  76-0-212-0-148-0

技  熱湯/10万ボルト/電磁波/ボルトチェンジ

特殊受け。コイル、ホエルコ、ガーディに強かったので採用。

きのみジュースにより最低限の行動ができる。耐久ボルトロス

何故こいつとグライガーにとんボルチェンが入ってるのかは後述。

 

f:id:Sanaguros:20150524195831g:plain

ヤミカラス

持ち物 命の珠

特性  いたずらごころ

性格  陽気

努力値  36-236-20-0-20-188

技  ブレイブバード/不意打ち/電磁波/挑発

ボルトロスめちゃくちゃ強かった。

技構成は高火力一致技のブレバ不意打ち、加速ポケモンやSがはやいポケモンに対して打つ電磁波、チョロココ対策や、ステロ展開を阻害し、不意打ちと相性のいい挑発とした。

パーティに2匹ボルトロス入れることができる神ルール。

......................................................

最高レート 1711(笑)

最終レート 1650くらい

f:id:Sanaguros:20150524200606j:image

ここまではかなり勝率がよく安定はしていたが、アサナンが思念の頭突きを5回中4回外すという快挙をなしとげ、そのまま闇に飲まれて1650で終了。

......................................................

トンボルチェン採用の理由としては、このルールはニューラなどの強力なエースが有利対面をとっただけで試合を大きく傾けることができるので、ボルトランドコントロールみたく、

チョンチーグライガーコントロール†

として採用をした。結果やはりニューラに対しガーディやスカーフホエルコをよく出されたので、チョンチー後出し→ボルトチェンジを駆使して戦うことが多かった。

また、猫騙しとのシナジーもよく、苦手な相手でも複数回打つことでカバーしていくこともあった。

アサナンのタイマン性能が強過ぎるので、いかに襷を温存しておくかが重要だと思った

......................................................

  • 課題点
ミラーのことを全く警戒していなかったので、ニューラ対策が甘かった。

ロコン+モンジャラの並びが辛く感じた


またリトルマッチがあれば参加しようと思います

ストライク全然強くなかったですねwwwペロッパフが強すぎました。

何か質問があればTwitter@of3791またはコメントにてお願いします。