読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選出時間37.9秒

はじめまして、さなぐろすです 主にポケモンについて書いていきます

新受験生へ

※クソ記事です

 

 

こんにちは、さなぐろすです

自分は今年受験し、1日目の二次試験から一ヶ月が経ちました。

そこで、そろそろ来年受験する人たちが春休みに突入し本格的に勉強し始めていると思ったので、今回はまずはセンター試験に向けてどのように勉強すればいいのかを教えたいと思います!!!!

 

科目別に紹介していきます

 

数学

文系なら嫌いな人も多いですよね...。でも大丈夫!センター試験の数学なんて、例年同じような問題しかでませんし、過去問で練習しておけば後は計算するだけです!

計算が苦手な方は、努力値やそれに応じたポケモンの実数値を自分で計算するように日ごろからしましょう!

例えば、A特化ガブリアスの実数値は

(130+20+32)*1.1≒200 ですね!

(来年も選択問題だとは思いますが)確率が苦手な方は、これもポケモンで考えればいいですね

例えば、ガルーラの冷凍パンチで凍る確率、ゲンガーの催眠を2回打って当たらない確率は

余事象を考えて

1-(0.9*0.9)=0.19,1-(0.6*0.6*)=0.64 %であらわすとそれぞれ19%,64%ですね!!!

 

国語

結構センター国語は苦手で、年によって難易度は変わりますし、爆死したという人も良く聞きます。

でも大丈夫!これを読めば安定した点数が取れるようになります!

・現代文

現代文は問題文を読み、設問に答えていくわけですが、記述と違い既に答えが用意されているわけです。すなわち、傍線部で聞かれた内容を文章の中から的確な答えを探し、それと合致している選択肢を見つければいいだけです。

これが難しいというひとは、色んな人のポケモンのブログを読み漁っていれば自然と身に着けていくことができると思います!!!!!

センター国語で選択ミスしたら7とか8点引かれるけどミスる気しないし皆がキレてる理由が馬鹿だからしか思いつかない

 

・古文

今は昔アド取の翁といふものありけり。襷にまじりて、アドをとりつゝ、身代わりの隙をつかひけり。名をば珠ゲンガーとなんいひける。そのアドの中に、道連れの勝ち筋ありけり。怪しがりて補助で様子見るに、更なる身代わりされたり。それを見れば、1:2交換いと美しふにしたり。

 

これ訳できたら50点とれると思います。

 

 

英語

英語は長文の配点が大きく、そこは是非満点か1問ミスに抑えたいです。

ではどうすればいいのか?これは文脈をつかんで要点を把握すればいいです。しかも国語より簡単で見つかりやすいことが多いので英文が読めたら後は楽です。

英文はShowDownというサイトでポケモンをするまたはサブロムで言語を英語にしてストーリーと対戦をしていれば読めるようになれると思います!!!!

 

 

社会

記憶してればいけます

てかさ~ガブリアスって言われて種族値108-130-95-80-85-102、AS252のときの実数値、特性さめはだくらい皆覚えてるのにさ、たかが社会の一科目や二科目の暗記くらいできないわけないだろ

一年間くらいポケモン全部忘れてそれを受験勉強につぎ込めばええねん

 

 

 

理科

文系なのでわかりません

 

 

 

 

 

 

これみたら379点は確実に取れると思います!!!

何か質問があればTwitter@379_pokeまたはコメントにてお願いします。